ヨガをしての毎日の愛しい気づき

ヨガを続けていると日々の気付きが必ずあります。それについて書いていきます。

ヨガの基本はやっぱり呼吸

日々、ヨガを日常生活にとりいれてますが、ヨガをするにおいて大切なことはやはり「呼吸」です。どうしてもポーズの出来不出来にこだわってしまい、その間は呼吸に意識が向かっていないことは多々あります。

呼吸に意識が向かっていないと起こること、それは、心がざわざわ落ち着かなくなることですね。最初はポーズの出来不出来だけにこだわっていた思考が、あっちにいったりこっちにいったりして、仕事のわずらわしいことだったり、友達に対する不満だったり、生活の雑事へ自動的で慣れあい的な思考が頭の中で渦巻いてします。

 

呼吸に意識をむけて、ただ、吐く、吸う、吐く、吸うに集中していると、さまよっている思考を客観的に眺めることができて、「あ~私はこんなことを考えているな。でも今はヨガ中だからとりあえず置いておこう・・・・」そういう風にリセット出来ていきます。

 

これは深い呼吸の仕事だと言っても過言ではありません。鼻から吸って鼻から吐く、ゆっくりと意識しながらやってみてくださいね。