ヨガをしての毎日の愛しい気づき

ヨガを続けていると日々の気付きが必ずあります。それについて書いていきます。

ヨガと瞑想について

ヨガのポーズの中で「屍のポーズ」というちょっと恐ろしい名前のポーズがあります。でも、私はこのポーズが大好きです。

 

ちなみにLAVAのレッスンの中では「安らぎのポーズ」という名前に変わっています。屍・・・というのはあまりにも聞こえが悪いからかもしれませんが・・・。

 

どんなポーズかといいますと・・・

 

ただ力を抜いて横たわって、頭の中に浮かんでくる色々な思考を眺めながら手放していきます。なにも考えなくていいニュートラルな時間です。

とはいっても、「何も考えない」というのは慣れないと結構難しいことなんですね。何も考えない!と考えるのではなく、ひとつ高い意識から、「ああ、私はこんなことを考えているんだなぁ」とただ見ている、そんな感じでいると結構いい感じになりますよ。

 

ヨガと瞑想は切っても切れない関係ですが、瞑想が上手くなると人生の色々なことがシンプルに上手く行くような気がします。

 

どうしようもなくイライラした思考や悲しみやさびしさも、それに抵抗しないで、ただ見ているだけ。そうした感覚を身につけると物事がうまく展開して行くような気がしています。

 

試してみてくださいね。