ヨガをしての毎日の愛しい気づき

ヨガを続けていると日々の気付きが必ずあります。それについて書いていきます。

色々なバージョンの太陽礼拝

ホットヨガのLAVAに通っていて気付いたことの一つが、太陽礼拝って色々なバージョンがあるんだなぁって言うことです。

 

私がヨガを始めたのは島本麻衣子先生の、ヒーリング月ヨガ・・・という本とDVDでしたが、それで習得した太陽礼拝と、LAVAのパワーヨガクラスで習う太陽礼拝とは全然違うものでした。

 

少し戸惑ってインストラクターの先生に聞いたりしたら、流派によって色々バージョンがあったり、LAVAのプログラムはLAVA用に変えていたりするのもあるようです。

 

事実、LAVAのレッスンの中のシバナンダヨガという特別ワークでの太陽礼拝は、ヒーリング月ヨガで習得したものとほぼ同じ感じでした。

 

自分が知っているものと違うポーズがあるとついつい戸惑ってしまいますが、「受容」というヨガの精神で「ああこんなポーズもあるんだなぁ。新しいバージョンがわかって嬉しいな」とおおらかな気持ちで過ごすようにしています。

 

それは日常生活でも応用できますよね。自分と違うものをただ受け止める、それも大きな気づきの一つです。